CHU Project

同人誌サークル「CHU Project」のページです。
魔法少女系のアニメを主としたファンブック(評論・分析・感想)です。
本サークルで作成した同人誌の紹介をしていきます。
<< 「『新白雪姫伝説プリーティア』をみんなでみよう!」(風立評論第6集) | main | 「おねがい☆ティーチャー」をみんなでみよう!/おねてぃ解説本(風立評論10) >>

「魔法少女猫たると」をみんなでみよう!/猫たると解説本(風立評論8)

同人誌の紹介
タイトル 「魔法少女猫たると」をみんなでみよう!/猫たると解説本(風立評論8)
作者 sha
本の内容 2001/07/05〜09/27にWOWOWにて放映された魔法少女猫たるとのあらすじと感想をまとめた。解析&分析本。 たるととパイ・アラモードは、水前寺清子の「365歩のマーチ」時空に引きずりこまれた!カステラ館の井戸はキンカの王都に通じていた!隠された事実を、アニメ(+公式HP)の情報だけから解き明かす!
在庫の有無 あり
頒布価格 400円
本の体裁 B5版28ページ、コピー本あるいはプリンタ印刷
本の重量 46g
購入 [CHU project通販ページ]で購入する
発行元 CHU Project
発行日 2001/12/29(C61)
発行者 sha


以下は、同人誌の内容を第一話分だけご紹介いたします。どうぞお楽しみください。


本ページは「『魔法少女猫たると』をみんなでみよう!」の一部のテキストを抜き出して、Web用に加工したものです。


2. たるとの世界

2.1. 作品への導入

■『それは、この世界とわずかによじれた時空に存在するという幻の大地、ガナーシュの物語。数千年の永きに渡り魔力をもってガナーシュの王政を司ってきたキンカ族に対し、あやかしの術を操るビョウ族は反乱の旗を上げ王家の殲滅を図った。血で血を洗う騒乱により大地は焼かれ、キンカ族の魔導士たちはビョウ族の刃に次々と倒れていった。落城を覚悟したキンカ族の長、マーター王は、一族の再興を生まれてまもない姫君に託し、姫君をガナーシュより脱出させるべく臣下の者に命を下した。絶大な魔力を有すると言われるキンカの姫君の、その後の消息を知るものは、誰もいない。』
■こんなナレーションで始まる物語ですが、舞台は日本。西洋風の建物が並ぶ海の見える町、兵科町(おかしなまち)へ引っ越してきた最中庵を慕う猫の女の子たるとが主人公です。たるとは、人間の庵との結婚や自分がキンカの姫様であることを夢見つつ、日々の日常を過ごしている普通の子猫です。でも、ひとつだけ他の猫と違うところがありました。たるとは魔法が使えたのです。もしかして、本当にキンカの姫様なの?
■この作品の面白いところは、耳と尻尾と身長を除くと猫たちの姿が全く人間と同じ格好であることだ。そして、猫たちは猫たちなりの文化を持っている。でも、人間には単なる猫としか見ていないらしい。なるほど、面白い設定だ。


3. たるとの各話感想

3.1. 第1話『はじまりはじまり』2001年7月5日放映

「たるとは、引越し先の町でさまざまな猫たちに出会い、魔法を披露する」

3.1.1. あらすじ

■庵たちが引っ越した空家に3匹の仮面の猫が出現していた。しかし、彼らは一歩遅かった。「探し出さねば。一刻も早く」そして、さまざまな場所をあてもなく探し歩く。
■庵は、この日姪っ子のきな子と新しい家に越してきたが、荷物整理もそっちのけで、ベランダでくつろぎつつ調理器具の本を読みふけっていた。庵のマイペースぶりには、きな子もあきれるしまつ。「猫の手も借りたい」というきな子の言葉に、たるとは魔法で引越しの後片付けを手伝おうとする。その結果は荷物を散らかしただけだったが。
■たるとは、庵の猫じゃらしに踊らされていたとき、つい魔法の泡を庵にぶつけてしまう。とたんに庵は眠りについたが、たるとは庵の足にもたれて庵との結婚生活の夢想をする。そのとき、たるとは二階から怪しい物音を聞いた。
■様子を伺っていた猫のシャルロッテと、しっぽフェチのちとせは、二階にやって来たたるとを縛り上げると、歓迎会と称して冷蔵庫を物色しはじめる。そのとき再び、上から怪しい物音を聞いた。3匹は恐怖のあまり逃げ出した。
■庵の下に逃げこんだたるとは、庵を起こそうとするが先ほどの魔法が効いていて起きない。たるとは、庵を守るべく魔法であちこち攻撃を始めた。魔法の泡がいたるところにぶつかって引越しの荷物は散らかり放題。
■たるとは物音を追って屋根裏部屋へ向かうが、壁の裂け目に見えた何物かの目を前に怖気づく。そのとき、たるとの心の中に声が響いた。「たると、しっかり、しっかりするにゃ。たるとは、これまで何のために戦ってきたのにゃーの?」庵を助けるためだと勇気を振り絞って暗闇に向かった。
■怪しい物音の主は冬眠したまま閉じこめられていたモモンガの柿ピーであった。たるとは、お腹がすいたという柿ピーのために魔法で食べ物を出すという。「魔法だなんて、伝説のお姫様じゃあるまいし」と柿ピーが言う通り、食べ物どころか煙が出るばかり。たるとは屋根からころげ落ちた柿ピーを魔法の猫スティックで宙に浮かし、助けた。その様子を見ていたシャルロッテは、たるとに聞いた。「あんた一体何物なの?」「あたし?あたしはたると。庵のフィアンセにゃーの」
■一方、たるとの魔法を遠くにして察知した魔女(?)ウイローは、2匹の猫ポテチとナチョスへ命を下した。「魔力の主を突き止めるのだ」


3.1.2. 感想

■初回だけあって、さまざまな猫たちや人たちが紹介されていた。名前がみんなお菓子関係に由来しているのが楽しい。伏線も張りまくり。たるとを追うなぞの仮面の3匹や、たるとの魔法を敏感に察知したウイローがポテチとナチョスへ探すように命令したり、今後の展開が楽しみだ。例えば、仮面の3匹による蜃気楼を見ての会話「あれが根も葉もない噂だと?」から、彼らが確固たる情報を根拠に探していたわけでないことが分かる。また、ウイローが魔法の主をポテチとナチョスへ探させるが、魔法を察知できるのはウイローだけなのに本人が探しに行かないとなると、なかなか見つかりそうもないことは容易に予想できる。両者ともなかなか大変な作業をしているようなのだ。
■たるとは、キンカの姫君だという演出がびんびん見られる。たるとが赤ちゃんの頃拾われたという点も、キンカ姫が赤ん坊の頃ガナーシュから脱出させられた点でも符合する。たるとが、魔法らしきものが使える点でも、絶大な魔力を持つと言われるキンカ姫の描像に符合する。まあ、家中に魔法の泡を溢れさせたとはいえ、たるとの魔法が絶大かというと違うとも言えますが、ここは後の話への伏線でもあるということで詳細は伏せましょう。
■出ましたね。魔法少女の必携アイテム魔法のステッキ。星型に猫の絵があしらってあるのが、なんとも愛らしい。シリアスな魔法を出すときに出現するようだ。今回は柿ピーの屋根からの転落の危機に出現し、柿ピーを救った。その後、ステッキが勝手に消えたことでたるとは不思議がっているが、突然現れたステッキの使用方法を知っていたことはやはり遺伝子に染み付いたキンカ姫の素養を持っているということか。
■ちょっと残念なのは、シーンによってたるとの大きさが変わっていることだ。サイズが統一されてない。キャラデザはいいのに、原画や動画がなさけないのではがっかりだ。なんとかしてくれい。


3.1.3. みどころ

  • たるとの夢想:大きくなったたるとが庵と結婚し、幸せな家庭を築く。そこで飼ってる犬がきな子。
  • 庵の「ドイツ製だよ」の笑顔に、うれしそうに頬を赤らめるたるとの表情。
  • 庵に「じゃがいもがいいのかい?」と返されたときのきな子の表情。困った顔もいいかも。
  • 「あんたを食べに来たモンスターかも」とたるとを脅すシャルロッテの得意げな顔。


3.1.4. たるとの魔法

  • 引越しの片付けを手伝おうとして、ダンボールの本を散らかす。
  • 偶然、魔法の泡を庵に当てて眠らせる。
  • 必死の思いで縛られていたロープを魔法で外す。
  • 魔法の泡をばら撒いて、部屋を散らかしテレビをつける。
  • 柿ピーにおいしいものを出そうとして失敗。「うにゃー」
  • 魔法のステッキで、柿ピーを宙に浮かす。


目 次


1. はじめに 1
2. たるとの世界 1
2.1. 作品への導入 1
2.2. 主な登場人物 2
3. たるとの各話感想 3
3.1. 第1話『はじまりはじまり』 2001年7月 5日放映 3
3.2. 第2話『さいたさいた』 2001年7月12日放映 4
3.3. 第3話『むかしむかし』 2001年7月19日放映 6
3.4. 第4話『のこったのこった』 2001年7月26日放映 7
3.5. 第5話『ぺらぺら』 2001年8月 2日放映 9
3.6. 第6話『ちかちかきらきら』 2001年8月 9日放映 11
3.7. 第7話『ちりんちりん』 2001年8月23日放映 12
3.8. 第8話『ないしょないしょ』 2001年8月30日放映 14
3.9. 第9話『てくてく』 2001年9月 6日放映 15
3.10. 第10話『はらはら』 2001年9月13日放映 17
3.11. 第11話『どきどき』 2001年9月20日放映 19
3.12. 第12話『めでたしめでたし』 2001年9月27日放映 20
4. たるとの総論、実は雑論 22
4.1. この世界とガナーシュの重なり合うところ 22
4.2. 猫が人の姿に見えるのはこの世界のみの現実か、視聴者だけか 22
4.3. 丘科町の名前の意味と、カステラ館上空の雲 23
4.4. 猫社会の経済活動 23
5. あとがき 23
参考文献 23


おくづけ
―――風立評論第8集―――
『魔法少女猫たると』をみんなでみよう!

発行日:2001年12月29日初版発行
発行元: CHU Project
     http://project.chu.jp/
発行者: sha

| CHU Project同人誌のご紹介 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.project.chu.jp/trackback/2

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Amazon.co.jpアソシエイト
アクセスカウンター(2010/2/4〜)
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS